2012年3月28日水曜日

将棋の第59期王座戦が始まりました。挑戦者は永世竜王渡辺明です。羽生さんの20連...

将棋の第59期王座戦が始まりました。挑戦者は永世竜王渡辺明です。羽生さんの20連覇か、渡辺さんの王座奪取か、皆さんのご意見はいかがですか?個人的には羽生さんを応援していますが、さすがに厳しいですかね。


|||



渡辺王座の誕生を予想します。

別に他の方のご意見のように「羽生さんが衰えた」などと言うつもりは全くありません(そんなことはないと信じています)。



ただ、第1局の内容が、渡辺さんに大きく勢いを与えるものだったからです。

先手を握った渡辺さんが、純正(一手損ではない)角換わりを採用したのは、タイトル戦では初めてのはずです。羽生さんにしてみれば、おそらく矢倉を予想していたのではないか、と想像しているのですが(もちろん角換わりがノーマークだったわけではないと思います)、その裏をかかれ、しっかりと勝ちきられた、という衝撃はかなり大きかったのではないか、と思われます。



|||



連勝は無くなったが、連覇は羽生3冠王の更新と見ます


|||



第1局は残念ながら完敗でしたね。

もちろん負けた言い訳にはできないし、しちゃいけないけど、渡辺竜王とは全くタイプの違う広瀬王位とのタイトル戦を同時進行で、しかもそちらは次が最終局という緊迫した状況下で最強の挑戦者を迎えるというプレッシャーはやはり半端ないでしょうね。



王座防衛なるかは王位戦の結果にも左右されるんじゃないでしょうか。

王位奪取なれば三冠で、王座戦も少し緊張がほぐれた状態で臨めるのでこちらも防衛成功、逆に奪取失敗すれば王座防衛も危ないんじゃないでしょうか。


|||



僕も羽生さんを応援しています。

渡辺明永世竜王も強いですが、羽生さんが勝つと思います。


|||



19勝でストップしてしまいましたね。


|||



羽生さんに勝ってほしいですね。どうなるかな、一局目は渡辺さんが勝ちましたからね、現実的に見て渡辺さんが奪取する可能性が高い気がします。


|||



年の差は13歳

羽生善治も40才になった、プロ棋士は40歳頃から、実力が落ちで来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿