2012年3月28日水曜日

主な将棋のプロ棋士で、「運転免許を持っている人」はどのような人がいますか。 (...

主な将棋のプロ棋士で、「運転免許を持っている人」はどのような人がいますか。

(プロ棋士のプライベートに関わる問題かもしれませんが)

私が見たところの、普通の人達の平均と比べた、将棋の棋士の特徴・傾向-

1.メガネやコンタクトをしている人が多い。

2.タバコを吸わない人が多い。

3.車の運転免許を持っていない人が多い(のではないか)。

羽生さんは車の免許を持っていると聞いています。対して谷川九段は、車どころか、自転車にも乗れない?のでしたか。

では、森内名人や佐藤九段等はどうだったでしょうか。渡辺竜王は「子供の送り迎え」をしているらしいですので、持っているのでしょうか。

あるいは、中原十六世名人や、加藤九段、米長会長、さらに故大山十五世名人はどうだったのでしょうか。

私もヘボながら将棋が好きだけれど、車にはあまり興味がなくそれほど乗らないので、こういう質問をするのですが。

ヒマつぶしで恐縮です。


|||



佐藤九段は間違いなく持っています。自伝か何かで

「竜王戦(…だったと思う)の賞金でFTOを買った」

と書いていた記憶があります。



また先崎八段も著書「千駄ヶ谷市場」に

「中田(功七段)と帰りが同方向なので車で送って行った」

という一文があるので持っていると見て間違いないです。



また、佐藤九段を含めて「ゴルフが趣味」という棋士、

例えば久保利明二冠なども持っている可能性は高そうです

(ゴルフをするなら車があった方が絶対有利?ですから)。



それ以外の方は… すみません、わかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿