2012年3月28日水曜日

将棋についての質問です。皆様よろしくお願いします。

将棋についての質問です。皆様よろしくお願いします。

1.清水市代さんがこの前「vs.あから2010」というコンピュータと対局して清水さんは負けました。この結果を聞いて

私は一つの恐怖を感じました。「コンピューターは将棋のトップレベルの女流棋士を超えてしまったのか?」と、、、。

皆さんはどう思われますか?まああ一つの結果を聞いて結果論を出すのはどうかと思いましたが皆さんの意見も聞きたいので。

よろしくお願いします。



2.里見香奈2冠が「第32期女流王将戦で挑戦権を獲得。清水市代との三番勝負で2勝1敗と勝ち越し、女流王将のタイトルを獲得、史上3人目の女流三冠を達成、18歳7ヶ月の女流三冠は最年少記録を更新。」という偉業を達成しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、A里見香奈2冠は清水市代6段を実力的に超えてしまったのでしょうか?

B里見香奈2冠の他に「すでに清水市代6段を超えた」という有力な女流棋士はいるのでしょうか?いたら教えてください。

よろしくお願いします。



3.羽生善治永世六冠(永世竜王を除く)の有資格者で現在「竜王戦七番勝負で渡辺明竜王」と戦っています。竜王を奪取

すると羽生善治永世六冠は「永世七冠」となりますが、そこで皆さんにお聞きしたいのですが、羽生先生は無事永世七冠と

なることができますでしょうか?皆さんのご意見待っています。よろしくお願いします。



4.将棋の戦法の中に「相振り飛車」と「角換わり振り飛車」を指す棋士が時々見かけるのですが、

そこで皆さんにお聞きしたい事があります。今上げた2つの戦法は「先手と後手」どちらが有力なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。



皆さんのたくさんの意見待っています。よろしくお願いします。


|||



①多分超えたでしょうね・・・。清水さんに圧勝してましたから。



②まだ分からないと思います。(互角?)でもあと3年以内には里見さんが清水さんを超えるでしょう。清水さんも年ですかね・・・?

③流れからすれば羽生さんが勝つべき戦いですよね~^^羽生さんを応援します。



④不明。特に相振り飛車はまだまだ未開拓な部分が多く、これが分かると、振り飛車はやっていけなくなると思います。



|||



人生も将棋もタラレバはいかんな。巨人と阪神が実力的にはどっちが強いと言ったって、100回やれば全部負けるなんて事はありえん。羽生も一番下のプロと100回指してもそれは同じ。全勝はありえない。


|||



1.3年くらい前に渡辺竜王といい勝負してましたよね。「清水さんに勝った」ことよりこちらのほうがよほどインパクトがあります。



2.清水さんの何を超えたとするかで判断が分かれますが、現時点では清水さんから直接奪ったタイトルもある里見さんのほうが上っていう、単にそれだけではないでしょうか。清水さんの女流タイトル独占という実績には及びませんが……。



3.現在すでに2敗。プライベートの問題もとりざたされ、ちょっと厳しいと思われます。



4.角交換振り飛車は後手番戦法と言われますね。相振り飛車はどちらを持っても一局でしょうか。


|||



1.お気の毒ですが、客観的に見て、あから2010は清水の100倍は強い。

2.間違いなく里見は清水を超えている。

3.できる。

4.相振り飛車:後手有利、角換わり振り飛車:先手有利


|||



1.まだ超えたとは言えないと思います。清水さん自身ちょっと今期は調子悪いようですし、合議制での手の選択ですし。



2.さすがにAB共に無いと思います。人には得手不得手もありますので、清水さんにとって里見さんが不得手な相手なのかもしれません。



3.無理だと思います。なんか二局とも指し手が途中で乱れてしまっている感じです。第一局の5五香や第二局の8四同馬ですね。



4.相振り飛車は、どちらかが有力と分かっているならもう一方が誘導することはあまりないと思います。現段階では未知の領域なので、まだまだ結論が出てくることは無いと思います。角換わり振り飛車は基本的に後手の戦法です。あまり先手からわざわざ一手損してまで角を交換する意味は薄いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿