2012年3月28日水曜日

(将棋)で質問です。パソコンソフト等でアマ4段の実力とありますが、県代表と普...

(将棋)で質問です。パソコンソフト等でアマ4段の実力とありますが、県代表と普通の段どちらですかね?もし違うのなら実力の開きはどれ位ですかね?


|||



>県代表と普通の段どちらですかね

困った質問ですね。

自分は四段(無料免状)ですが、

大きな大会(アマ名人戦、アマ竜王戦、

朝日アマ、アマ王将戦、支部名人戦)

どれも東京都代表はあと2~3勝で

結局代表になることはできませんでした。

ただし、当たった相手の5割以上は全国優勝経験者でした。

最近、田舎に転勤してアマ竜王戦で決勝まで行ったことはあります。

(その後、大会にはほどんど出ていません)



ですから、かなり県代表に近い普通の4段ということになります。



激指8は最近ヤフオクで入手したのですが

レーティング戦はまだ初段です。頑張って二段には行くかもしれないですが

三段は厳しいです。ただし、六段にもたまには勝てるはずです。

(激指7の五段+に2割くらい勝っています)

まあ、4大ソフト(激指、AI、ボナンザ、東大(棚瀬))

はハイパワーマシン上では

普通の県代表よりかなり強いですよ。間違いなく。

(そうじゃなければ、加藤、清水上が負けません)



市販ソフトでは金沢将棋は私よりかなり弱いので

県代表ではなく道場四段レベルですね。

K-shogiとかもそのくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿