2012年3月27日火曜日

将棋 第70期名人戦はだれが挑戦者になるでしょうか?

将棋 第70期名人戦はだれが挑戦者になるでしょうか?

順位戦途中経過(12月9日現在)



羽生善治2冠 6勝 0敗

渡辺明2冠 4勝 2敗

高橋道雄九段 1勝 4敗

郷田真隆九段 3勝 2敗

三浦弘行八段 2勝 3敗

丸山忠久九段 1勝 4敗

谷川浩司九段 5勝 1敗

久保利明二冠 0勝 5敗

佐藤康光九段 2勝 3敗

屋敷伸之九段 3勝 3敗



だれが名人挑戦者になるでしょうか?

このままだと羽生さんが挑戦者になりそうですね。


|||



羽生谷川戦が残っているので、3敗者はほぼ圏外ですが、数字的には以下のようになるそうです。

(過去の勝率を考慮)



①羽生二冠86.7%

②谷川九段8.5%

③渡辺竜王3.4%

④郷田九段1.3%



谷川九段には勝ち続けて、プレーオフに持ち込んでほしいのですが。

第8回戦で羽生二冠が挑戦を決めるような気がします。



|||



羽生二冠がそのまま逃げ切りそうです。



全勝もありえるかな。


|||



羽生二冠だと思います。




|||



羽生-谷川戦が大きいのは言うまでもないですが、谷川9段は最終局に高橋9段戦を残しているのが気になります。高橋9段は「他は負けでも谷川9段だけには勝ちたい」と言い切るほど、打倒谷川に燃えてる方なんです。昨季も昨々季も順位戦で高橋9段が勝ってますし、今期も最後の最後に存在感を示すためにも、闘志を燃やして対局に臨まれるのは間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿