2012年3月28日水曜日

将棋のA級棋士。

将棋のA級棋士。

A級棋士になるのは最短で何年ですか?

あと、渡辺竜王はタイトルホルダーなのにA級ではないのですか?

現在最年少名人は谷川浩二さんですか?


|||



一つずつ答えさせていただきます。



>A級棋士になるのは最短で何年ですか?

プロになった後4年です。

順位戦は下から、CⅡ、CⅠ、BⅡ、BⅠ、Aと5つのクラスがあり、一つのクラスを抜けるのに最短1年かかるので、4年必要です。

さすがに実際に4年でなった人はいませんが。

(羽生や谷川の6年が最短だったと思います。)

またそのプロになるまでかかる期間ですが、最短で1年です。

(アマチュアのタイトルホルダークラスに実績のある人なら例外あり)



>あと、渡辺竜王はタイトルホルダーなのにA級ではないのですか?

はい。名人以外のタイトルはA級以外の棋士でもなれます。

おそらく「A級は最強クラスのはずなのにどうして他からタイトルホルダーが出るのか?」という趣旨のご質問だと思いますが、渡辺竜王はまだ若いためA級になっていないのですね。

今期A級昇格の本命とされています。



>現在最年少名人は谷川浩二さんですか?

はい。名人になった当時19歳で、現在でもこの記録は破られていません。



|||



C2→C1→B2→B1→A級ですから、プロデビュー後に毎年昇級しても最低5年かかります。

名人だけはA級棋士でないと挑戦する資格はないのですが、他のタイトルはトーナメントやリーグ戦で全棋士にタイトル獲得のチャンスがあり、C級でタイトルを獲得した例もあるのです。

渡辺竜王は今年B1級に昇級してきました。

21歳で最年少名人記録は谷川「浩司」九段(十七世名人)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿