2012年3月27日火曜日

将棋の現役棋士の現在の強さの順番をつけてみました。 みなさんの意見を教えてくだ...

将棋の現役棋士の現在の強さの順番をつけてみました。

みなさんの意見を教えてください。

1 羽生名人

2 渡辺竜王 森内九段 佐藤九段 郷田九段


6 深浦王位 久保棋王 丸山九段 木村八段 井上八段 三浦八段

12 山崎七段 高橋九段 鈴木八段

15 谷川九段 藤井九段

17 橋本七段

18 佐々木五段 糸谷五段




|||



私も、質問者さんの表で、大体は良いのではないかと思います^^。



ただ、阿久津七段や松尾七段が欠けているのは、あれ?って思いました。

東の渡辺西の山崎に続いているのは、これまでの実績値では、

松尾七段と橋本七段と阿久津七段が同じくらいではないでしょうか。

あと、正直に申し上げて佐々木五段がこの中にいるのは???でした。

ファンの方でしたら申し訳ないのですが・・・。



結構考えて、何とか私も作ってみました。

勝敗以外に、私個人の好みが多少加味されているかもしれませんが、

でもそれほど外れてもいないのではないかと思います。



順位を○位グループ、という形で示してみたのですが、

6位~8位グループあたりは正直難しくて・・・微妙なトコですね。

宮田五段と豊島五段、広瀬五段に関しては期待値が加わっていますが、

お三方とも、これからまだ素晴らしく伸びる方たちではないかと感じています。



上位組はおおよそ当たっていると思います。

ただ、渡辺竜王の評価が、質問者さんより一段低くなっています。

これから竜王戦以外でも活躍を遂げられることを望み、あえて!

一段低く設定しています・・・奮起に期待しています。今年こそA級を!

佐藤九段、森内九段は、力は落ちていないはずなので、二段目で。



1 羽生名人

2 郷田九段、木村八段、森内九段、深浦王位、佐藤九段

3 渡辺竜王、久保棋王、鈴木八段、山崎七段、高橋九段

4 橋本七段、谷川九段、丸山九段、藤井九段、阿久津七段

5 森下九段、三浦八段、松尾七段、宮田五段、豊島五段

6 井上八段、杉本七段、屋敷九段、先崎八段、広瀬五段

7 田中九段、行方八段、中川七段、糸谷五段、片上六段

8 村山五段、戸辺五段、稲葉四段、佐藤(天)五段、小林(裕)六段



私見ではこんな感じでしょうか。

ご参考になれば幸いです^^。



|||



佐々木慎はランク外です。

なんの実績もありません。

アマに、時間切れで勝って、米長会長に怒られたことで有名ですが。

(米長美学で、プロは内容でも勝て)


|||



深浦王位と久保棋王と木村八段は、2番手グループに入れて良いと思います。



あとは、よくわからん。


|||



僕は渡辺竜王の方が上に見ています。竜王だけですが、佐藤九段との将棋や昨年の防衛を見ると、羽生名人が手を焼いているかに見えます。


|||



個人的には、

木村八段や深浦王位をより評価したいです



佐藤九段、丸山九段は最近、調子がわるそうです





1 羽生名人

2 森内九段、郷田九段

4 渡辺竜王、木村八段、深浦王位



7 久保棋王、佐藤九段、三浦八段、高橋九段

11 丸山九段、山崎七段、井上八段、谷川九段



15 藤井九段、鈴木八段、橋本七段

18 森下九段、片上六段、阿久津七段、松尾七段、豊島五段


|||



いい線いっていると思います。

私なりに示してみます。

※ 谷川九段を上げてみました。



------------------------

羽生 善治名人・王座・棋聖・王将

------------------------

森内 俊之九段

郷田 真隆

佐藤 康光九段

谷川 浩司九段

渡辺 明竜王

------------------------

藤井 猛

木村 一基

丸山 忠久

三浦 弘行

深浦 康市王位

鈴木 大介

橋本 崇載

久保利明棋王

高橋 道雄

------------------------

森下 卓

山崎 隆之

阿久津 主税

松尾 歩

行方 尚史

井上 慶太

宮田 敦史

------------------------

野月 浩貴

阿部 隆

屋敷 伸之

先崎 学

中川 大輔

北浜 健介

堀口 一史座

杉本 昌隆

------------------------

片上 大輔

糸谷 哲郎

中村 亮介

豊島 将之

阪口 悟

遠山 雄亮

及川 拓馬

------------------------


|||



17の橋本七段あたりまでは納得です。が、佐々木五段はあまり知らないなあ^^;



糸谷、佐藤天彦、豊島?などの若手は結構期待大ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿