2012年3月27日火曜日

羽生名人が王将戦第3回戦で今までほとんど負けたことのない三浦8段に 負けたと聞...

羽生名人が王将戦第3回戦で今までほとんど負けたことのない三浦8段に

負けたと聞きました。

一体どういう戦法でどういう負け方をしたのですか?

やはり竜王戦での疲れとかが残ってるんですかね?

羽生名人には王将を奪回してほしいですし。

最後にもう一つ質問ですが次の羽生名人の対局は王将戦リーグ第4回戦の

渡辺竜王戦でそのあとが竜王戦第3局でまた渡辺竜王が相手です。

皆さんはそれぞれの対局でどちらが勝つと思いますか?



回答お願いします!


|||



週刊将棋11月10日号によると、

角換わり腰掛け銀同型の後手番だったようです。

途中までは定跡が確立している戦法なので、

63手目までの消費時間が▲三浦八段:2分△羽生名人:8分。

持ち時間は各4時間ですが、まるでNHK杯のような進行です(笑)。

手数は93手。羽生名人でも「富岡流」の打開は難しいようで…



今年の名人戦の結果を受けて、ある棋士が某イベント内で

「向こう5年は(三浦八段は羽生名人に)勝てない」

なんて評していましたが、半年で苦手を克服してしまいましたね(笑)。



王将リーグはもう結果が出ていますので、

竜王戦第3局は… 昨今の調子の差で竜王?

名人が後手番なので、どんな作戦を用いるかが注目。

本命は1手損角換わり、対抗はゴキゲン中飛車?



|||



三浦8段に負けた戦法は分かりません。

只、殆ど負けた事が無いといっても次回も勝つとは限りません。

A級レベルの方の実力は紙一重と聞いてます。



王将戦と竜王戦の対渡辺は、羽生名人が連勝すると思います。


|||



最近娘のスケートがなかなか上達しなくて悩んでるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿