2012年3月27日火曜日

将棋の世界大会をやってほしいのですが、なかなか世界に浸透しないです。 世界大...

将棋の世界大会をやってほしいのですが、なかなか世界に浸透しないです。

世界大会やれば羽生さんに勝つ人物が現われてもおかしくはないと思いますが、
仮に将棋の世界大会が行われたら誰が優勝しますか?


|||



世界大会が行われても優勝は日本人でしょう。日本人棋士に対抗できるほど海外では将棋は浸透されていません。

それに羽生さんが優勝はできるかはわかりませんね。優勝候補は竜王戦とまったく同じ面々でしょう。



|||



今やれば、日本人のプロ棋士が必ず優勝します。

そのくらい、海外のプレイヤーとは差があります。



将棋の魅力を、諸外国にも知って欲しいのですが

指導者不足、教材の不足(教科書、定跡書、道具類)

もあり、なかなか大変なようです。

(教科書、定跡書は日本語版がほとんどのようです)



特に、駒が漢字表記なので漢字圏外の国の人には

とっつきにくいのではないでしょうか。

海外普及用の駒を連盟で考えてみては?と思うのですけど。

(英語併用表記など)

0 件のコメント:

コメントを投稿