2012年3月27日火曜日

囲碁や将棋のプロフェッショナルは、どこから収入を得ているんでしょうか?

囲碁や将棋のプロフェッショナルは、どこから収入を得ているんでしょうか?


|||



収入のパターンはほぼ先の方の回答通りでいいと思いますが、質問者さんは「対局による賞金」の原資をお尋ねではないかと思いますのでその点のみ補足します。



大部分は連盟と新聞社の契約金です。各種新聞に囲碁、将棋の棋譜が掲載されているのはご存知かと思いますが、あれは年間いくらと決めて新聞社が連盟に契約金を支払っているのです。連盟では各棋戦の成績に応じてそれを棋士に配分しているというわけです。

将棋で最高峰の竜王戦では、タイトル保持者の賞金は4200万円などとなっています。



|||



トッププロは、対局による賞金で何千万も稼ぎます。

その下のレベルは、対局とその他の仕事で稼ぎます。

その他の仕事とは、普及の仕事・解説・アマチュアへの指導などです。

本を書く人もいます。

残念ながら、あまり強くないプロは、対局よりもその他の仕事の収入が

多くなります。ゴルフのレッスンプロみたいですね。

しかし、タイトル戦などには縁がなくても、解説や指導でとても人気のある人もいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿