2012年3月28日水曜日

アマチュアの将棋大会に出たい

アマチュアの将棋大会に出たい

どこでどのように情報を集めたら良いでしょうか?(将棋教室のようなものには通っていません)



大して強くないので地方の小さい大会などもあれば出てみたいです。



また、毎年行われている代表的なアマチュアの将棋大会の申込期限月など知っている方がおられましたら教えて下さい。





蛇足;棋力は初段はないと思います。



高校の時ちょろっと部活でやっていて高校生の大会で県大会ベスト8がいっぱいいっぱいでした…



大学入ってからは一度やめてしまったんですが、最近また趣味でネットで少し指すようになったら、最近また将棋が面白いなと感じるようになりました。


|||



大学に将棋部はないのですか?

1度覗いてみれば棋友も出来るので情報も入ると思います。大学近くの道場を覗いてみるのも手です。

もし大学に将棋部がないのなら、

関東大学将棋連盟。です。

http://www15t.sakura.ne.jp/~kantoshogi/

関西学生将棋連盟。です。

http://www5.atwiki.jp/kansai_syogi/



日本将棋連盟のHPにアマ主要大会の案内があります。

http://www.shogi.or.jp/taikai/index.html

それ以外の大会の案内は将棋世界や週刊将棋などに載っています。

お住まいの都道府県支部本部にTELなどで問い合あわせては如何ですか?

http://www.shogi.or.jp/



大まかにいうと、A級、(3段以上)B級(初段クラス)C級(初段以下)です。

5戦くらいして順位を競います。

竜王戦、名人戦等各新聞社主催の棋戦は2勝勝ち抜け2敗失格が相場です。



最近はみんなドライなので終わったらみんなサッサと帰ってしまうと思います。(田舎ならともかく初対面ではウザがられますよ)

棋友なら大学に候補が沢山いると思います。



|||



将棋棋院で検索するか、

公民館などに問い合わせるか、

当たりがベタかと。


|||



大会は面白いですよ。



将棋連盟 アマ大会・棋戦

http://www.shogi.or.jp/taikai/index.html

関西将棋会館

http://www.kansai-shogi.com/

の大会・イベント情報

アマ連

http://www.amaren.com/

を参考してください。



新聞社が主催していることが多いので、目を付けた棋戦はその新聞社の地元の支部に電話で尋ねれば分かると思います。

全国大会のあるメジャーな大会は、各地によってスケジュールやシステムがまちまちです。

地元の新聞社や市役所などが主催する、その土地独自の大会もありますから、将棋大会に良く出る知り合いを作っておき情報を得ましょう。



大体、A級、B級、C級などのクラス分けしてありますから、自分のレベルが分からないなら、すこし下の方にでるのがいいと思います。

予選のない大会だと1回負けると終わりです。やや味気ないです。予選のある場合は、午前中にし、少なくとも2局は指す事が出来ます。予選のあるなし、会費、昼食はどうなるのかを確認しましょう。



負けてもすぐ帰らず、観戦などをしながら、近くの人と話などして知り合いを作るといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿