2012年3月28日水曜日

羽生王座 VS 渡辺竜王の王座戦五番勝負。ズバリ勝敗予想を。自分は3勝2敗で渡辺...

羽生王座 VS 渡辺竜王の王座戦五番勝負。ズバリ勝敗予想を。自分は3勝2敗で渡辺新王座誕生を予想します。


|||



3勝0敗で渡辺明竜王の勝ち!



現代将棋では研究が大きくものを言います。

渡辺明は現代将棋の代表的な棋士で、多くの研究結果を

未発表なまま持っています。



久保二冠との挑戦者決定戦では、ゴキゲン中飛車でくるように

誘った時点で楽勝(1手目の時点)。



今の羽生善治の居飛車では、渡辺明の研究を打ち破ることは

無理でしょう。



間違いなく3勝0敗で渡辺竜王が勝つ!



|||



渡辺さんも竜王戦になると神がかり的な強さを発揮しますが同様、羽生さんも王座戦は神がかりな強さを発揮すると思います!



持ち時間が少ないタイトル戦は羽生さんが今だに断トツに強いと思います。



渡辺さんとは相性は悪いですが王座連勝記録、そして羽生さんの王座に対する気合いで3連勝で羽生さんだと思います。



もし羽生が敗れる事があったら羽生さんはもちろん福崎前王座も悲しむと思います(笑)












|||



う~ん、わからん。羽生先生が棋聖だけになると思われないし、渡辺先生が竜王以外のタイトルを名乗るとも思いずらいし。

でも、私は久保三冠を予想してたので昨日の敗戦はショックです。


|||



ぼくは、3勝1敗で渡辺竜王が勝つと思います。竜王戦でも羽生さんを破ったので、王座戦でも竜王戦の流れで勝つと思います。


|||



王座戦では絶対王者といえる羽生二冠の相手としては、最もわくわくする対戦相手が出て来ましたね。



一部で、渡辺竜王が羽生二冠の天敵である、という論調もありますが、二人の対戦の内訳が、渡辺竜王が絶対的な強みを発揮する竜王戦が約半数を占めているからという見方もあります。



もしここで渡辺竜王が王座を奪取すれば、その時は、本当に羽生二冠の天敵であると認定されると共に、世代交代の幕開けになるでしょう。



ということで、渡辺竜王のファンである私としては、願望を込めて3-0のストレートで奪取!と言いたいところですが、さすがにそうはいかないでしょうから、質問者さんと同様に「3勝2敗で渡辺新王座誕生」と予想します。



ちなみに、なぜ渡辺竜王が30局ほどの多くの対戦で羽生二冠に勝ち越せているのか、と考えたところ、他のどの棋士よりも羽生さんを「信用していない」からだという気がします。他の棋士は、特に終盤になると「羽生さんが指したのだから良い手に間違いない」という先入観から悪手を咎めるチャンスをのがしたり、いわゆる「グリグリ」といわれる「勝ちましたよ」という差し手を見てあきらめてしまったり、気持ちの部分が大きいと思います。私は竜王戦の対羽生戦でので3連敗4連勝での防衛を見て竜王のファンになりましたが、羽生さん相手に気後れすることなく堂々と戦う姿は、本当に素晴らしいと思います。


|||



3勝2敗で羽生王座が20連覇すると予想します。

0 件のコメント:

コメントを投稿