2012年3月27日火曜日

名人戦の休憩時間は、封じ手にするのですか? わずか60分でも、待ち時間が増えま...

名人戦の休憩時間は、封じ手にするのですか?

わずか60分でも、待ち時間が増えますけど。


|||



現在、普段の対局も含めて、休憩のときの封じ手は無しです。

名人戦は、2日目の夕食休憩は30分。

竜王戦は、夕食休憩は無しです。

確かに、そのときの手番の者はだれでも、食事よりも、考慮時間として使いますよね。(実際そうしてます)

2日制の将棋(囲碁も)は、そろそろ時代に合わなくなっているような気がします。

封じ手という儀式はなくなりますが、1日制で、夕方には決着してくれたほうが、観ているほうとしては、ありがたいです。

江戸時代は、6日間とかいう対局もあったようですが、封じ手はなく、上手(上位者)の手番で指し掛け、としていました。

当然、夜は一門総出で秘密研究です。

0 件のコメント:

コメントを投稿