2012年3月28日水曜日

最近、渡辺明竜王のブログが面白くありません

最近、渡辺明竜王のブログが面白くありません

以前は自分の対局はもちろん、他人の対局(タイトル戦)

などにもコメントを出していた。



ここが悪かったとか、この手は見事だったとか、手の解説

だけでなく自分自身が、気がつかなかった手なんてことも

コメントしていた。



もちろん悪い手にもコメントを出していた。先輩棋士の

対局であっても、悪い手には悪い手だったとはっきりと

コメントしていた。



ところが、最近の渡辺竜王のブログは他人の対局には

ほとんどコメントがありません。

特に将棋の内容に対しては一言もありません。



「名人戦、羽生名人が勝って3勝3敗に」

こんな程度です。



竜王に言われんでも結果はわかるだろう?

聞きたいのは将棋の内容で、竜王がどう判断したのか

ではないのか?



渡辺明はなぜおとなしくなったのでしょうか?

批判されるのにビビッている感が否めません。


|||



少し大人になったのでしょうか。(笑)



元々、若年寄りみたいな感じでしたが、大棋士を目指し

貫禄を見せようとしているのかもしれません。



しかし、渡辺竜王はズバズバ物を言うのが、渡辺竜王ら

しさだと思いますので、ファンは面白くないですね。



升田元名人は、切れ味の良い批評で大受けしていたの

で、辛口キャラで良いと思いますが。



|||



竜王戦のタイトル戦がシーズンオフだからじゃないですか。



マンネリは、誰にもあります。


|||



たしかにそうですね、しかし、将棋指しだからと言って将棋の事を書かなければならないという必要はないと思います。趣味など本人の興味ある事を書けばいいと思います。私は競馬はよくわかりませんが、竜王のブログの方向性は好きですね。むしろ将棋以外の事をどんどん書いていってほしいです。


|||



将棋だけだと思われたく無いからでしょう。

棋士はいろいろと神経使うので大変だと思いますよ。


|||



確かに、最近の渡辺明竜王のブログは将棋の内容に関しては、あまり無く競馬の話が多いですね…。

竜王の大局感を知りたいのに、あの内容では私も納得いきませんね。


|||



チラっと見てきましたが、さすがに将棋とお馬さんの話が1:3くらいの感じじゃこう言われても仕方ないかw

その上「将棋に関係のないトラックバックはご遠慮下さい。」なんてありますもんね。トラックバック拒否?なんか変ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿