2012年3月28日水曜日

今期竜王戦第7局、羽生名人の指した51手目、9ニと は どのような意味なのでし...

今期竜王戦第7局、羽生名人の指した51手目、9ニと は

どのような意味なのでしょうか。


|||



それは、渡辺竜王に対する攻めの催促だと思いますよ。

一見ぬるい手にしか見えませんが、ゆっくりした手を指したら

▲8二と~▲8三とと攻めますよ、と解釈しました。

羽生名人に速い攻めがないから、誘っているのかなと。



と、書いていたら、昨日の棋譜の解説で局後のコメントがありました。

「▲9二とはパスなわけで、これで手が無くて後手が悪ければ大差ということ。

しかしそんな大差の将棋には見えません。後手に手段があるはずです」(藤井九段)

渡辺「いい手でした。苦しい。▲9二とはプロの第一感です」

藤井「えー?この手が成立するなら大差ということでしょ?」

渡辺「そうなんです。苦しいんです。」



ということらしいです。

プロの第一感だとは私もビックリしました。



|||



65手目の金打ちで飛車を殺すための引きだったようです。



自分ではそこまで読めません。

さすがプロ…


|||



arcturus12345さんが解説しているように、

攻めの催促ということもたしかにあります。



しかしもうひとつ意味がありまして、

後々、後手の1段飛車を攻めたとき、

たとえば▽5一飛に対して▲5二金などと

取りに打ったときに、

もし9一にいたままだと手順にと金を抜かれてしまいますが、

9二に引いたがために、後手の飛車の逃げ場所がない、

ということにもなるのです。



たしかに一手パスと言われてもおかしくない手でしたが、

パスに見せかけて先に取りから逃げておくという、

羽生さんのカンが見事冴え渡った一手だったと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿