2012年3月28日水曜日

将棋に詳しい方に質問です

将棋に詳しい方に質問です

一番最初の一手で、飛車を王の前に持ってくる先方は有効なのでしょうか?



自分の周りでは、やたらとしてくる人が多いです


|||



飛車をいきなり中に振るのは、相手に戦法をすぐ教える意味になるので、あまり有効ではないです。



ボクシングの試合前に相手に、戦法・作戦を教えるようなものです。



何してくるかわからない、というような人が2000年代は強いですね。



羽生善治はすべての戦法できるので、何してくるかわからない最強棋士です。





■将棋関連記事

羽生善治、イチローのような角を投入して勝利(2008年10月22日)

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=27023

羽生善治はロナウドを超えたのか?(2008年9月22日)

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=25141

羽生善治、超攻撃的な将棋で竜王戦挑戦決定(2008年9月16日)

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=24590



|||



一応戦法としては、先手のゴキゲン中飛車としてありますが、そのばあい先に5六歩だしなぁ。


|||



弱い奴はそんなことばっかすんだよ。でそのまわりを金銀で囲んで最強の守りとかほざいてるんでしょうね。


|||



初手で振るのは、作戦がばればれだからあんま良くないよ。中飛車自体はあるけど、仕掛けてくるのが分かれば対処楽だし。

力勝負なら、同程度の棋力の人には負けん自身あるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿