2012年3月27日火曜日

アマチュアの将棋の大会で使用する駒と盤はは大体プラスチックの駒とビニール盤で...

アマチュアの将棋の大会で使用する駒と盤はは大体プラスチックの駒とビニール盤でしょうか。宜しくお願いします。


|||



予算が安い、

長持ちする、

運びやすい、



という理由でアマチュアの大会はだいたいプラスチックの駒とビニール盤ですね。



■将棋関連記事

羽生善治、イチローのような角を投入して勝利(2008年10月22日)

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=27023

羽生善治はロナウドを超えたのか?(2008年9月22日)

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=25141

羽生善治、超攻撃的な将棋で竜王戦挑戦決定(2008年9月16日)

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=24590



|||



プラ駒を丸洗いするときには注意してくださいね。

強力な洗剤に漬け込んだりすると、へこんだ部分の黒い色がきれいに取れてしまい、単に黄色いだけの駒になるそうです。


|||



大抵プラスチック駒とビニール盤ですね。

木の彫駒や木の盤を持ってくる人も見かけます。

高級そうな彫駒を持ってくる人もいますが、読みにくい書体のものは避けるべきでしょう。”と”が❘にみえる駒など;;;

盤は材質はともかく、大きいものがよいです。

本番もし相手が変な盤駒を出してきたら自分のと変えてもらってください。私は相手が出した小さい盤で対局し、ペースを崩されて負けたことがあります。


|||



そうですね。

安価であると同時に、置き場を選ばない、ビニール盤は駒音が小さい、プラ駒は汚れにくいといったメリットがあります。

私は大学生で、各選手・大学が盤・駒・対局時計を持ち込む大会によく出ますが、盤はほぼビニール盤、駒はたまに木製の人がいる程度ですね。



場所が将棋道場なら大体木製の盤・駒台があるので、将棋道場で行われる大会の場合はそれをそのまま使うと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿