2012年3月27日火曜日

将棋界で最強の人は? 最高の称号とそれを、保有している人物は?

将棋界で最強の人は?



最高の称号とそれを、保有している人物は?


|||



この質問は、大山か羽生か(又はその他の人か)、名人か竜王か、で荒れるのでしないほうが良いですよ。もっとも、「最強戦」という棋戦がありますので、最強の人は現在のそのタイトルホルダーである菅井竜也さんとも言えますがw



まあ個人的には、

・最強の人は「羽生善治」

・最高の称号は「永世七冠+名誉NHK杯(実質の永世八冠、達成者なし)」

・永世抜きだと「七冠四杯銀河?(呼び方不明。また、新人王、加古川青流、達人は出場制限があるので除く、達成者なし)」

・永世位抜きの単独タイトルだと「名人(森内俊之)」(永世有り単独だと「永世名人(現役では、谷川、森内、羽生)」)

・単独永世で難易度が一番高いのは「名誉NHK杯(達成者なし)」

(七大タイトル限定の永世位なら「永世棋王(羽生善治)」)

だとは、思っていますがね。



理由は、

・将棋は日々研究が進んでいるので、現代で一番実績があり且つまだ第一線で活躍している人が最強の人だろう。

・プロ全てが参加可能な棋戦は7+5つなので、それを全て制した状態での呼ばれ方が最高の称号だろう。

・名人は歴史と伝統があり昇段規定などで一番重んじられるし、一般知名度が高い。(ここは、賞金額が多く、並べて書く時に先に記載される竜王と意見の分かれるところ)

・名誉NHK杯は、番狂わせが起きやすいトーナメントな上通算10回取得が必要という鬼畜っぷり。

・永世棋王は、連続5期が条件で通算は考慮されない。

などです。



小ネタとしては、

2007年から2008年にかけて、渡辺明さんが「竜王戦」「銀河戦」「大和証券杯最強戦」を制し、「銀河最強竜王」になったことがあります。個人的にはこの称号が一番強そうに思います。スケール的に。



|||



渡辺は~竜王戦以外弱いから~話にならないね~、昨日も羽生に~完封負けでしたね~、渡辺は谷川と同じだよ順位戦だけ強いよね谷川も。他は弱いのなんの

だから一冠の人と七冠の人の違いなんだろうね~。若手の今が旬な広瀬相手のこの間の王位戦七局も、王手すらかけさせないで完封勝ち。



現時点での戦闘力でも過去も全て羽生だね~


|||



実績などを一切考慮せず、現時点で将棋の戦闘力の一点のみで最強の棋士だと思うのは、渡辺明竜王。最高の称号は「竜王・名人」。永世称号では「永世名人(○○世名人)」です。ただ、永世竜王を今後どの扱いにするのかはわかりません。(棋戦としての「竜王戦」と「名人戦」は竜王戦が上位。棋士称号としての「竜王位(○○竜王)」と「名人位(○○名人)」は対等。永世称号としての「永世竜王」と「永世名人」はどちらが上位なのかはまだ決まってません。多分、対等になると思いますが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿