2012年3月23日金曜日

将棋のことで質問ですёいま中3でもうすぐ卒業.受験.なんですけど、高校に受かっ...

将棋のことで質問ですёいま中3でもうすぐ卒業.受験.なんですけど、高校に受かったらサッカーを続けながら将棋が強くなれるようにがんばりたいとおもっているんです。
受験する高校は将棋部はないようなので、独学だとどんな方法がよさそうなのか、おしえてください。やっぱりパソコンとかがあればより有効な勉強ができますか?


|||



皆さんがいっているように新たに部を作るというのもひとつです。



将棋が強くなりたいなら、パソコンや携帯でネット対局をするのはいい方法だと思います。必ず同じくらいの力の人がいますから。



あとは道場に行くというのも手です。近くにないでしょうか探してみてください。24で初段くらいなら道場ではまだ中堅レベルです。

もうひとつは大会に出ること、こういう情報は道場に行っていると得やすいです。また高校竜王戦など高校生の大会は個人なら

部がなくても出場できるはずです。そこで他校の将棋部の人と友達になって高めあうのもいいカナと思います。



将棋が強くなるためにはもちろん詰め将棋や対局なども必要ですが、道場に行ったり違う高校の人と触れ合ったりすることで

得られる知識もあるし、将棋以外にもプラスされていくと思います。



|||



無いなら作れば良い。それぐらいの行動力が無ければ、この先見込みなし。切磋琢磨できるライバルを見つけることだ。それに優る勉強方法などない。

0 件のコメント:

コメントを投稿